毛豆(枝豆)の園地の土を整える

毛豆(枝豆)の園地の土を整える様子2014年5月下旬、毛豆(枝豆)の園地の土を整える作業です。

一度耕した土に、植物にとって必要な肥料の成分「窒素・リン酸・カリウム」をまきます。
こうして栄養補給した後また土を耕します。

次はいよいよ「毛豆(枝豆)の種まき」です。

肥料の三要素「窒素・リン酸・カリウム」のはたらき

窒素
植物の体づくりの基本材料となります。
植物細胞のタンパク質を構成し、葉緑素をつくる「葉」の成長を促進します。
リン酸
植物に活力を与えます。
苗の発育、根の促進、開花、実や種の生育を促進します。
カリウム
植物の「体調」を整えるための調節役となります。
葉緑素の生育を促進し、植物細胞を強化させます。
水分の運搬、浸透圧や体内pH、イオンの濃度の調整を行います。

※毛豆(枝豆)とは…青森県の主に津軽地区で栽培されている枝豆のこと詳しくはこちらをご覧ください!

広告

ブランド枝豆ぞくぞく登場!!

つくってみよう!枝豆レシピ

レシピ01

枝豆ごはん

枝豆ごはん

枝豆の甘みとほくほくの食感が絶品の豆ごはん!

レシピを見る

レシピ02

枝豆の冷製スープ

枝豆の冷製スープ

豆乳を使った、ヘルシーなさっぱり枝豆スープ♪

レシピを見る

レシピ03

枝豆とれんこんのつくね焼

枝豆とれんこんのつくね焼

ざく切り食感がたまらない、こんがりつくね焼き!

レシピを見る

レシピ04

ずんだのクリーム大福

ずんだのクリーム大福

もっちもちでふわふわ♪ずんだの和洋折衷スイーツ!

レシピを見る

広告

ブランド枝豆 一覧

枝豆の栽培方法 日本と世界の枝豆 枝豆の品種

枝豆のこと

フォローはこちらから
コクと甘みの大粒枝豆、青森の「毛豆(けまめ)」を産地直送!通信販売 ネットショップ 青森県弘前市を中心とした津軽エリアの農産物情報サイト。ハーベストマーケット とうもろこし総合情報サイト。トウモロコシノセカイ 産地直送!鮮度抜群!嶽きみ通販.jp